MT車

MT車が運転できることは、自分の価値になる

はるか昔に取得した第一種普通自動車免許。一応MT車も乗れることにはなってる、少なくとも資格の上では。とはいえ、免許を取得して以来は、ほとんど乗ったことがないのがMT車だ。ご多分に漏れず、とりあえずMT車の免許を取って、その後はAT車に乗り続けている。

 

だから、たまにMT車に乗ることになると、非常に困ることになる。自転車と同じで、運転の仕方については体に染み付いている、と言いたいのはヤマヤマなのだが、なかなかどうしてそうでもない。あれ? バックってどこに入れるんだっけ……? というのは、あながち大げさな話でもないから困ったもので。こうなってくると車を売りたくなる。車を売りたくなってきた時にははやり高く売れるかどうかを調べることになる。その時に車買取のサイトが非常に役にたつ。高額で買取してもらうためにはどうしたら良いかがしっかりとかかれているからだ。

 

地元の消防団に所属していて、ポンプ車に乗ることがあるのだが、これが悲しいことにMT車。恥を忍んで他の団員に運転をお願いできる機会があれば御の字。逃げ場がなく、自分が運転せざるをえない場合もある。案の上、エンストは繰り返すわ、何だかんだで、もうグダグダ。これで地域の安全を守ることができるのだろうか、などと不安になったりもする。

 

とはいえ、やはり運転免許は、AT限定でなくてよかったと思う。世の中は、あちらを見てもこちらを見てもAT車ばかりだが、やはり例外はある。たとえば、社用車などは、ワゴンにせよトラックにせよ、クラッチ操作が必要なMT車である場合が多い。そんな時、資格の上だけでも運転できるというのが自分の価値になる。乗りこなせるか否かは別にしても、これは大きい。最近の若者はAT限定の免許を取得するという人も多いと聞くが、別の選択肢もあるということを、一度考えてみてほしい。

 

こんな感じでグダグダで進めていく。

うちは維持費の安さから軽自動車に乗っています。それも8年も。でも普段あんまり遠出したりしないので走行距離は4万キロくらいなんでまだまだ現役で走ってくれそうなかわいいやつです。

 

一昨年たまたまインターネットを検索していて安いのに口コミが良い車検してくれる会社を見つけました。さっそくお願いしてみました。すごくきっちりしていて見積も提示してくれました。これって当たり前?今までお願いしていたところは主人の会社の車検をしているところだったんですが、見積もでないし、金額も高額。新車の軽自動車で13万円とかかかっちゃうんです。

 

新しく依頼したところは6万円もかかりませんでした。しかも何にいくらかかったかの明細もいただけて。ということは今まで頼んでいたところはすっごい自分たちの利益をとっていたんだな〜と。

 

そんなこんながありながら、また今年車検の季節がやって来ました。ただ、もう結構ボロボロなんですよね。4万キロで現役だと思っていた車も、色々と使って来た結果そろそろ買い替えの時期に差し掛かってきているようです。

 

消費税の増税もありますし、本当に検討しています。この軽自動車を高く売るためには車買取について詳しく調べてみないといけないかなと思っています。車買取って知識があるかどうかでだいぶ査定額が変わってくるみたいなので。

 

私ってそんなところで損するのが嫌いな人なんですよね。だから車買取の情報を今せっせと集めているところなんです。

続きを読む≫ 2014/03/23 03:59:23

真珠の少しだけアイボリーっぽい感じ、でもメタリックというポルテを見ました。ホワイトでもなく、ベージュでもなく、真珠っぽい色だなぁと思って調べてみたらクリームベージュが正式なボディカラーでした。山ガール系の女の子が乗ってたらかわいいと思います。

 

あとは幼稚園送迎で使う奥様専用ですかね。この色をファミリーカーで使うのは、ちょっと無理があるかなぁ。ご主人が運転するには抵抗のある色だと思いました。

 

ボディの形と色がぴったり合っている感じで、女子的にはすごくよかったです。サイトのクリームベージュよりも実物のほうがもっとパールっぽい感じです。サイトでは「おかん色」なんて言われてますけど、乗っている女の子がふわふわ系だったら、おかんなんて言わせないくらいかわいい雰囲気です。けっこう好みがハッキリ分かれる色だと思うので、是非店頭で実物を見てみてください。

 

一人暮らしをしている若い女子にはぴったりなんじゃないかなと勝手ながら感じております。そう思いながら自分でも欲しいという。自分には全くぴったりじゃないんですが見ていると欲しくなっちゃいました。

続きを読む≫ 2014/01/14 01:11:14

我が家には愛着を持って3年ほど乗っているTOYOTAのファミリーカーがあります。今までにたくさん役に立ってくれ、レジャー、お買い物、子どもの送り迎え、などなど、本当に感謝しています。

 

そんな愛車、やはりこれだけ乗っていますと色々な部分に小さな傷から、ちょっと気になるへこみなど、私と奥さんがうっかりやってしまった外傷があります。最近夫婦で「まだ乗る車だし、今年の傷は今年に直してあげようか。」というお話になり、正規のTOYOTAカローラで、傷などのある部分を全て修復してもらおう、と依頼をしました。
当然人間が運転しているものなのでまた同じように擦ったり、ぶつけたりして傷つけてしまうことがあるかもいれませんが、一度新品のように綺麗にしてあげることが車への感謝の気持ちかな?なんて家族で思っています。

 

そして今日、その修理に出した愛車がピカピカになって帰ってきます。とても楽しみです!そんな我が家のお世話になっている車への感謝を込めた修理のおはなしでした。

 

続きを読む≫ 2014/01/14 01:09:14

私は車の中に7インチのタブレットを持込み、よく映画を見たりするのですが、先日タブレットのmicroSDカードを車内に落としてしまいました。小指の先ほどのカード、いくら探しても出てきませんでした。大切なデータもたくさん入っているのにどうしよう…と思い、毎日足元のシートをめくったりして探しましたが、全く姿を表しませんでした。
ところが1週間ぐらい後、車を点検にガソリンスタンドに出したのですが、スタンドの店員さんがついでに車内を掃除した時あっさリ見つけてくれました。どこにあったのか聞くと、足元マットに張り付いていたそうです。ジュースをこぼしてネバネバになっていた部分がノリのかわりになっていたのです。私は嬉しくなって店員さんにお礼を言うと同時に、とても恥ずかしくなりました。

 

これからは車内の掃除をもっとこまめにやろうと思います。

 

色んな所でおっちょこちょいなんですよね。だからMT車が好きとか言いながら、MT車にまともに乗れない奴なのかもしれません。

続きを読む≫ 2014/01/14 01:06:14